PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


関連するタグ :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続く嘔吐…

昨晩からレオンが嘔吐を繰り返している。
例のごとく子供のおもちゃのスポンジを一回目に吐いたので、「また変な物食べて~(ノ_-;)…」てな具合だったんだけど、それからもずっと何か吐こうとしてるけど出ない感じで、黄色い胃液(?)ばっかり吐き続ける状態が続いてた。
心配なので私だけレオンのいる部屋で寝たんだけど、夜中も2時間に一回吐く状態が朝まで続いた。

流石に調子が本当に悪そうなので朝に病院に電話するも、かかりつけはやっぱり休診。以前に緊急で行った病院は今回はちょっとパスして他の病院をネットで検索。いける範囲に緊急対応の病院を発見し、電話をかける。 が、 やたら無愛想で対応が悪い…(゜Д゜♯) あからさまに”関わりたくないオーラ”が電話の向こうから伝わってくる…。 でも他に緊急対応してくれる病院は遠い場所だし、もう一日待つのもちょっと気が重い。半ば無理矢理症状を説明し、「行って良いですか?!」と聞く。 「午後から外出するので来るならすぐ来い」的なことを言われてムカっときながらも、「よろしくお願いします」と電話を切って嫁さんに走ってもらった。

見てもらった結果、やはりいろんな物がお腹にたまっているらしい。先生は触った感じ毛玉のようだと言っていたらしいけど、真相は不明。 レントゲンには写るような物ではないらしく、注射を4本打ってもらい帰宅。いつもは病院でもおとなしいレオンだったのに、今日はすごく暴れて嫁さん左手を傷まみれにして帰ってきた;; 絆創膏7枚分><
注射の内容は直接説明を聞いていないので不鮮明なんだけど、要するにお腹の物を排出するように促す注射らしい。明日一日様子を見てたまった物が出て、普段通りの食事も出来ていれば心配ないとのこと。 もし、今の症状が続くようならば切開だと…。

嫁さんの会った感じでは先生は今までで一番良い雰囲気らしい(^^;) 電話での対応は本当に出かける用事(お子さん達を駅まで迎えに行くらしい)のために焦っていたんじゃないかな、と。
まぁ、それならいいんですけどね。こっちも焦ってたからカチンときたのもあるし、これからもお世話になることがあるだろうから、気にしないようにしよう。

そんなことより、レオンである…。
先生は「誤飲が癖になる猫がいる」と言われてたらしいけど、まんまそんな感じだな、レオンは。食事の量も足りているはずなのに、その辺のものをすぐ食べようとする…。
一番の原因はやはり私達だろう。家の隅々まで管理が行き届いていないのは事実だしね。 レオンが病院へ行っている間に子供たちにももう一度しっかり「おもちゃの部屋の開けっ放しはダメ」と言う事、「おもちゃを食べたことが原因でレオンちゃんが苦しんでいる」と言う事を話たけど、伝わっただろうか…?
今回よく食べてしまうスポンジのおもちゃは全部探して処分することにした。あと、食べてしまいそうな物も探し出しておかないと。

あぁ、気が重い…。
明日には普通に戻ってくれたらいいんだけど、最悪手術だと思うとかわいそうでならない。
猫助けと思い家に入れたレオンに辛い想いさせているなんて本末転倒だ…

関連するタグ :

| | 14:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レオンくん、大変なことになってしまいましたね。あまり大事に至らずに回復するとよいのですが。。。たまっているのが毛玉ならまだなんとかなりそうですが、人工物だとやっかいかもしれませんね。注射でうまいことのみこんだものが排泄されるといいですね。

ウチのは自分でビー玉くわえて、それを転がしたのを追いかけて遊ぶのが好きで、いつ飲み込みやしないかとひやひやしています。いまのところ器用にくわえては落とし、とやっているのですが。

食べ物についてはウチのはキャットフードとお気に入りの缶詰(銘柄指定)、それとネコ草以外、「全く・何も」口にしようとしません。ウチで拾う前に食べ物でよっぽど酷い目にあったんじゃないだろうかと思うくらいです。

ともあれ、レオンくんの早期回復をお祈りしております。お大事に。

PS:毛玉についてはヘアボール軽減の効果のあるキャットフードが効くみたいです。ウチのにも安物のですけど食べさせているのですが、便を見ると「あ、これ毛だ」と分かるくらいは出ています。もっとも、いま時季の抜け毛の量を見ていると「これ飲んだら確かに毛玉にはなっちゃうなあ」と思いますね。こまめにブラシかけたりして、多少なりとも飲み込んじゃう負担を減らそうとは思いますがそれもなかなか・・・。

| chihiro | 2005/05/05 16:48 | | ≫ EDIT

初めて投稿します。
愛猫レオン君、ちょっと心配ですね。痛いほどよく分かります。
我が家の猫も先月の25日から吐き気が続き、獣医さんのところへ行きました。我が家は異物を飲み込んだ、毛玉が溜まったという訳ではなく、どうも猫の慢性腸炎のようです。そのために獣医さんお勧めのドライフードを購入しましたが、全く食べてくれません。
獣医さんに言わせると、他の手立てとして、ウサギの肉が良いとのこと。ネットで探せば見つかるはず(なんという無責任な言い方…)と検索しているうちにこのブログに行き当たりました。猫に与えるウサギの肉…いったいどんなに高価なものなのでしょうか。フランス料理っぽいイメージがわくばかりです。もしもご存知でしたならば、どなたか教えてください。

| kiko | 2005/05/05 18:38 | |

>chihiroさん
本当に心配です…。レオンもとてもしんどそうで見ていて辛いです。人間の責任ですから罪悪感が…。

レオンは生まれてすぐこの家に来たので、母猫の教育みたいなものも受けてないし、食べていい物、食べれる物の認識が出来ていないのかもしれないです。
この辺はやはり人間の力では教え切れないかもしれませんね。

ビー玉、気をつけてあげてくださいね~。猫さんは、たいがいの物は自分で出せるんでしょうけどね^^;

毛玉ケアフードはうちもあげてますよ~。 便にはあまり毛が目立ってないですけど…。効果はあるんですね。これからも続けようと思います^^ 

お見舞いのお言葉ありがとうございます^^

>kikoさん
はじめまして、kikoさん。
kikoさんちの猫さんは慢性腸炎ですか…。原因が複数考えられる病気はとても心配でしょうね。
私も知識不足でなにもアドバイスできることがありませんが、やはり病気用のフードは食べない猫さん多いらしいです。味がやはり違うんでしょうか…。日頃からいろんな銘柄の餌を食べれるようにといわれたことがありますが、なかなか^^; 猫さんも好みがしっかりある性格だと難しいと思います。

ウサギの肉ですか…。私は初耳ですね。
ざっと検索して見ましたがそれらしき物にはヒットしませんでした;;
最近では漢方を積極的に使う獣医さんも増えているらしいです。効くという人、効かないという人まちまちですが、なにかの参考になれば幸いです。

kikoさんちの猫さんもはやくよくなることを祈っています。
お大事にしてくださいね。

| chitose | 2005/05/05 22:36 | | ≫ EDIT

こんにちは~。
お祝いメッセージのお礼にうかがったら、レオンちゃんが大変なことに!(><;)
その後レオンちゃんどうなのでしょうか。
うちのるびも昔ヒモを飲み込んでオシリから出てきたことがあります。
しかも半端に出てきてたのでティッシュでつまんで引っ張り出したり(;^_^A アセアセ
あ、フードはうちは「銀のスプーン」の毛玉ケアだとよく食べます。
サイエンスダイエットのは食べなかったのでそちらをときどきあげるようにしています。
でもやっぱり毛玉は吐いちゃいますけどね。
レオンちゃん、お大事にね。

| AYA | 2005/05/06 12:35 | | ≫ EDIT

>AYAさん
るびちゃんもひも飲んじゃったことがあるんですねぇ^^;
うちもこの前長い風船飲んじゃって同じように引っ張りました><
学習能力のないレオンと、同じく片付けきれない飼い主です…;; 反省…

レオンは毛玉を一度も吐いたことがないので気にはなっていたんですが、吐けない体質なのでしょうかね…。今までもたまに吐いても液状のものだけでした。

餌に関してはレオンは何でも食べます(笑)
餌の選り好みはないので助かります。
銀のスプーンも一度試してみますね^^

お見舞いのコメントありがとうございました!

| chitose | 2005/05/06 12:55 | | ≫ EDIT

亀レスですが、
kikoさんの獣医さんが言った慢性腸炎というのはたぶん猫の炎症性腸疾患 IBDのことなんじゃないでしょうか。食事療法とか説明してあるページがありますよ。

| にゃんこ | 2005/05/22 16:14 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chitose.blog5.fc2.com/tb.php/95-b4211f7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

